新卒看護師採用情報

HOME > 新卒看護師採用情報

看護部長からのメッセージ

看護部長 土井正子

 北海道総合在宅ケア事業団は道内に54か所の訪問看護ステーションを設置し、地域でご利用者様と職員が活き活きとふれ愛、心温まる看護を提供しています。
 平成5年10月開設当初、臨床経験5年以上の看護師を採用してきましたが、30年が経過し、訪問看護師として臨床経験のない新卒看護師に来ていただける素地ができ、2年間の新卒訪問看護師育成プログラムを作成しました。今では職員一同フレッシュな仲間が来てくれることを待ち望んでいます。
 訪問看護は未知の可能性を持つ領域です。経験ある訪問看護師と新鮮な視点を持つ新卒看護師が力を合わせて、あらたな看護の創造と充実を目指し、令和2年度から新卒看護師の採用をはじめています。
 地域はご利用者様のホームグランドです。ホームグランドだからこそ、「その人らしさを大切にした看護」を実現ができるのです。あなたの看護師としてのスタートを「地域」から一緒にはじめましょう。

先輩からのメッセージ

 私は社会人経験を得て、看護学校に入学し、新卒で訪問看護師として働き出しました。前職の事務職とは違い、命を預かるという仕事に責任の重さを感じている毎日です。訪問看護の求人はある程度の経験年数も必要でしたが、最近では教育プログラムも充実し、新卒からでも訪問看護師として働くことが出来ています。私のステーションでは、教育プログラムはもちろんありますが、私の仕事の習得速度や私の苦手のするところになど焦点を当てて頂き、個別性のある指導をして頂いていると感じています。
 新卒として働き1年が経過していますが、単独訪問へ行く前はプリセプターの先輩と打ち合わせや事前準備をしっかりし、訪問後も振り返りを行うことで不足などがあった際は次回の訪問に繋げていくことができています。また訪問中でも判断に迷うことがあった際は、所長やステーションに連絡し、指示を仰ぐこともでき、一人で何でもしないといけないということはありません。
 まだ難しいことも多いですが、これからも日々を積み重ねて頑張っていきたいと思います。

(令和3年度 新卒採用看護師のコメント)

採用情報

 新卒の看護師・保健師を募集しております。
 →採用情報の詳細

 ☆☆☆令和4年度 新卒看護師採用試験☆☆☆
 →採用試験の詳細ダウンロード

【採用試験日時】
 ・1期:令和4年8月16日(火)締切日:令和4年8月2日必着
 ・2期:令和4年10月27日(木)締切日:令和4年10月13日必着
【選考方法】面接、小論文
【必要書類】下記の書類を人事担当まで郵送してください。
 ・新卒看護師採用申込書 →当社所定申込書ダウンロード
 ・卒業見込証明書または成績証明書
 ・履歴書(当社指定) →当社所定履歴書ダウンロード

<郵送先>
 〒0600001 札幌市中央区北1条西9丁目3番27号 第3古久根ビル4階
 一般社団法人北海道総合在宅ケア事業団 訪問看護部人事担当
 TEL:011-281-2120

新卒訪問看護師の教育プログラム

 新卒訪問看護師のための教育プラグラムに沿って、個人の成長度をみながら、新卒看護師を育てます。
 →教育プログラムの詳細

インターシップ・見学会

 在宅医療に関心のある看護学生を対象に、訪問看護ステーションのインターンシップ、見学会を行っています。

職場の紹介

 訪問看護ステーションは、道内にメインステーション54か所、サブステーション31か所、広域15か所を設置しております。職員は約600人の看護職員、リハ職員等が従事しております。
 →事業所一覧