研修会報告

HOME > 研修 > 研修会報告

令和5年度 第2回 副管理者研修

2024.01.10 UP

令和5年11月10日(金) 10:00~15:30 集合研修

 18名の副管理者が集合、第1回の副管理者研修で「役割遂行能力」の実践のために自身が考え取組んだことを発表し、その振り返りを行いました。2名の副所長の実践発表後、各グループに分かれ実施過程のリフレクションを行いました。ステーションやスタッフの事を考え、チームの中での副所長としての役割を確認しあい、どのように行動するかの視点を持ち、活発な意見交換が行われました。

 

ステップアップ研修

2023.10.31 UP

  令和5年7月25日、8月22日~23日 集合とWEBによるハイブリット研修

 入職後およそ1~3年目の職員を対象に、3日間の研修を行いました。講義・同行訪問・グループワークで、自分の役割の再確認、業務の振り返りを行いました。自分の強み、今後の目標、今後の課題解決について話し合いました。同時期に入職した職員が、同じような悩まみを持ち、それを共有、仲間と話し合いました。笑顔、会話が一杯の力を充電できる研修となりました。

 

 

訪問看護が支える在宅看取りケア・アドバンス編 

2023.08.07 UP

      実施日:令和5年7月21日 (金) 13:30~16:00

 近年、最期まで自宅で過ごしたいと希望される方が増え、事業団でも在宅看取りの数は年々増加しています。在宅看取りには欠かせない地域での連携、他職種と協働で実践した、本人・家族の意向を大切にした「在宅看取り」の事例発表会を行いました。公開研修として実施、全道各地の看取りに関わる方が参加、活発な質疑応答後、グループに分かれての意見交換を実施しました。 

  事例発表:長沼地域訪問看護ステーション・本別地域訪問看護ステーション・小樽訪問看護ステーション                                                         

 

 

 

 

 

 ナビゲーターのための教育支援研修

2023.07.11 UP

  研修日:令和5年7月4日(火)5日(水)

 「訪問看護師育成を行うためのナビ―ゲーター」としての役割を理解し、スタッフと共に看護学生や新入職員の育成に取り組めるよう学びを深めました。講義で基本を学び、参加者と演習を行い支援で大切な事を検討、振り返りを行う中で自分の大切にしているに気づき、今後の行動について考えることが出来ました。最後の全体会では、働きやすい職場を作りるために”これからこうして行きたい”と前向きな発表がありました。

 

 

 

あなたにもできるリーダーシップ研修

2023.07.10 UP

 研修日:令和5年6月13日(火)14日(水)

 業務の中で自分が行っている”リーダーシップ”に気づき、今後、更に力を発揮するために自分の役割は何か。2日間の研修で、講義の受講・演習を行い、他ステーションの仲間と語り、課題や大切にしている看護について考えました。フォローアップ研修までに実践する計画を立案し、12月に会う時には”リーダーシップを発揮した”実践報告を行います。

 

 

 

次へ »