お知らせ

HOME > お知らせ > 【事業所紹介】網走地域訪問看護ステーション

【事業所紹介】網走地域訪問看護ステーション

2018.10.23 UP

  今回は網走地域訪問看護ステーション(併設:網走地域ケアプラン相談センター)の紹介です。ステーションは網走川沿いにあるグリーンリバーⅢというマンションの2階に入居しており、事務室の窓からは網走川を見渡すことができます。事務作業をしているとカモメの鳴き声が聞こえてきたり、秋には鮭の遡上が見られるとのことです。

            

 網走ステーションは網走市全域と北見市の常呂地区を実施地域としてサービスを提供しています。24時間訪問にも対応しており、現在は利用者様の半数近くにご契約いただいています。
 職員は勤続20年を超えるベテラン看護師が多く、医療依存度の高い方、難病や小児など多様なケースに対応が可能です。特に最近では、認知症等利用者様への関わり方、対応の良さが評価され、徐々に精神疾患の利用者が増えてきています。
 訪問看護サービス以外にも、市内5ヵ所の認知症グループホームから定期訪問と24時間の連絡相談を受託し、日常的な健康管理を実施しています。
 9月の地震による停電の際には、利用者様への安否確認を行うとともに、看護師らが独居の利用者様へ水や食料を配ったり、医療機関との連携により、スムーズな入院手続きができました。

 ステーション内の雰囲気は非常に明るく、カンファレンス時は一人ひとりが発言をし、ケアプラン相談センターのケアマネによる視点からも意見があり、活発な意見交換が行われていました。

         

 所長の赤井より皆様へ
「これからも利用者様が笑顔になれるよう、本人や家族の思いを尊重した看護を提供していきます。訪問看護サービスに限らず、介護で困ったことがあれば、ご本人またはご家族だけで悩まず、お気軽にご連絡ください。私達が親身になって対応させていただきます。」

            

  • 網走地域訪問看護ステーション
    網走地域ケアプラン相談センター

    〒093-0074
    網走市北4条西8丁目1-8 グリーンリバーIII 210号室MAP
    TEL 0152-43-6645
    FAX 0152-43-6723