研修会報告

HOME > お知らせ > 平成30年度「あなたにでもできるリーダーシップ研修」を開催しました

平成30年度「あなたにでもできるリーダーシップ研修」を開催しました

2018.07.19 UP

研修日時: 平成30年6月19日(火)10:00〜16:30 、20日(水)9:00〜16:00

場所  :    札幌市 かでる2.7    940会議室                         

受講者数: 11名(採用後3年以上の看護師、理学療法士)クリニカルラダーⅢ〜Ⅳを対象 

 

 

 

 

 今年度から「現任研修」という名称ではなく、研修テーマがわかりやすいネーミングにしました。  

 「自分はリーダーシップがとれていない・自信がない」と自己評価が低いまま研修に臨んだ受講者もいましたが、講義や演習を通して、自分が出来ているリーダーシップ・大事にしているメンバーシップを自覚できました。ブレーンストーミングの演習では、“テーマ:私にもできるリーダーシップ”とし、“小テーマ:職員がやりがいをかんじるために”あるいは“小テーマ:チームワークをよくするために”について話し合い、整理・統合する過程で自身の課題や今後の行動計画とリンクすることができました。また、所長による講義では、実際の職員が実践するリーダーシップを具体的に理解できました。

  

 そのほか、所属ステーションとは違うステーションのカンファレンス見学に行き、カンファレンスにおけるリーターシップ・メンバーシップを観察してきました。やはり現場を体感して学びを得ることが多く、満足度も高いようです。

 事業団の研修は、普段会うことのない同じ立場や役割の職員が集まり思いを語ることで、「自分1人ではない」と心強さを感じ、元気をもらいます。

 受講者は今後半年の間に、自分ができるリーダーシップの実践計画を立案・実践し、12月に再度一同に会し実践報告をする予定です。再会を確かめ合って帰っていきました。