お知らせ

HOME > お知らせ >     H30年度 リーダーシップ・フォローアップ研修をおこないました

    H30年度 リーダーシップ・フォローアップ研修をおこないました

2019.01.09 UP

研修日時 平成30年12月7日(金)9:30〜15:30

場所   札幌市 北海道民活動センターかでる2.7  

受講者  11名(看護師10名、理学療法士1名)

 6月のリーダーシップ研修に参加した受講者は、自事業所に戻り自己の役割を意識した実践計画を立案し、約半年の間取り組みました。有効的で職員が発言しやすいカンファレンスの企画運営に取り組む受講者が多かったのですが、そのほか、職員間の協働性を高める情報交換や看護記録の検討に取り組む受講者もいました。今回の研修ではその実践結果をプレゼンテーションし、またグループワークでプロセスを語り合うことで、受講者間で共有する貴重な機会となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 受講者は札幌及び近郊のほか、釧路・帯広・北見・羽幌と遠方の事業所からも忙しい中参加しています。写真のように、とても活き活きとプレゼンテーションしています。

 訪問看護ステーションの1つ1つは小規模な組織です。だからこそ職員の協働する力が重要です。事業団では、リーダーシップ研修に参加した受講者がその能力を十分に発揮し、訪問看護の質向上につなげられるよう期待しています。